技術Labo

気になったことやちょっとした作業の覚書

シガーソケットのプラス端子のヘッドの部分だけが残って取れなくなった時に対応した方法

シガーソケットが使えなくなったと思ったらヘッドだけ取り残されていた

シガーソケットのヘッドがなくなっていることに気づくのに時間がかかりました。なんか差し込みがおかしいなくらいで何度も接触を確認していたのですがソケットを除いてみると・・・残ってる

業者に持っていくのが確実です。ここから先の内容は自己責任ということでお願いします

ソケット胴体部分を差し込んでみて一回でも噛み合えば取れる

なんどやってみてもこれだめでした。何度も差し込みをしていたりするので曲がっていたとかの関係で噛み合いませんでした。

ピンセットなどで引っ張ってみる

ショートする可能性があるのでご注意下さい

シガーソケット先端の出ている金属部分が+(プラス)。胴体部分の左右から出ている金属部分は-(マイナス)。だったはずという記憶から念の為調べてみてこちらであっていました

これを使おうと思っていたのですがそのまま使うとショートする可能性があるなと。そういうことで下記のように加工。本当は絶縁物でするのが良いのでしょうが近くにあったマスクを加工して先端だけ穴をあけて引っ掛けれるようにしてみました。

恐る恐る引っ掛けながら引っ張ってみた結果

無事取れました。後は元通り組み立て差し込んでみて普通に使えればOK。

無事成功

無事復活です。特に何も壊れることなく今まで通り使えるようになりました。

可能ならバッテリーも外しておく。と自分で作業する際に火花が散ったり、余計な出費が増えなくて安心だと思います

関連記事

フリースタイル
WEBシステムエンジニア
制作作業の合間に、情報の整理。ポートフォリオ用まとめサイト
Lancers にてお仕事中

ここから始めましょう
イチから――いいえ、ゼロから!

Re:ゼロから始める異世界生活
by レム